よろいざかハイスクール

PC版は何故か読みにくいらしいっすよ。

シャニマスアイドルのサインを模写する

f:id:Suke873:20190818230158j:image

現在の283(つばさ)プロダクションには19人のアイドルが所属している。全員年齢もバラバラでもちろん性格も十人十色だ。そんな彼女達の一番性格が出てくるところと言えば何処だろうか。そう、サインである。

 

そんなわけで今からプロデューサーの俺が全員のサインを模写する。理由は書けば俺が最高になれるから。それだけ。

 

【イルミネーションスターズ】

通称イルミネ。小さな光を宿す少女達で結成された新世代のアイドルユニット。3人はと〜〜〜〜っても仲良しだぞ!!!

 

1人目

櫻木真野(さくらぎ まの)

f:id:Suke873:20190818231156p:image

ほわほわアイドル。副業として鳩使いをやっているぞ。

そんな彼女のサインがこちら
f:id:Suke873:20190818231144j:image

実にほわほわしている。ひらがなのサインから性格の柔らかさも伝わるし、翼のマークは彼女が好きな鳩から取ってるに違いない。

早速模写してみよう。

f:id:Suke873:20190818231600j:image

ひらがなは中々いいんじゃないだろうか。

f:id:Suke873:20190818231655j:image

もともとの俺の文字に近いのもあって書きやすかった。

f:id:Suke873:20190818231757j:image

問題は羽根の方だが、もう少し縦長くても良かったかもしれない。

f:id:Suke873:20190818231959j:image

f:id:Suke873:20190818232038j:image

ほわ〜これぐらいが丁度いいな。いいサインだった。

 

2人目

風野灯織(かざの ひおり)

f:id:Suke873:20190818232254p:image

黒髪が特徴的なストイックな性格の持ち主。餃子はパリパリにしないとモチモチにならないらしい。そんな彼女達のサインがこちら。

f:id:Suke873:20190818232300j:image

いかにも彼女らしい「まじめ差」が伝わるサインだ。風の文字を伸ばしているところに「サインってどう書けばいいんだろ...」感が少し伝わる気がする。俺も書いちゃお。

f:id:Suke873:20190818232813j:image

おっ。もうこれでいいんじゃない?

 

3人目

八宮めぐる (はちみや めぐる)

f:id:Suke873:20190818232941p:image

天真爛漫でとっても元気なアイドル。学校でも友達に囲まれてるし、恐らく体育祭のチアダンスリーダーとかもやってそう。そんな彼女のサインがこちら。

f:id:Suke873:20190818233039j:image

あっかる〜い性格が一発で伝わっちゃうな!

グルグルにしちゃうところとか勢いがありあまってる証拠じゃないだろうか?よ〜し俺も書いちゃうぞ〜!

f:id:Suke873:20190818233522j:image

ありゃりゃ、グニャッとなってる。

f:id:Suke873:20190818233602j:image

よしよし出来た出来た。コツとしてはグルグルはそのまま勢いに任せた方がいい。めぐるもそうやってると思うし。

f:id:Suke873:20190818233707j:image

そしてめぐるは絶対薬物やらない方がいい。バレるぞ。

 

【アンティーカ】

ゴシックな衣装が特徴的な5人組アイドルユニット。グレードフェスのトップを飾るのは大体彼女達だ。

 

4人目

月岡恋鐘(つきおか こがね)

f:id:Suke873:20190819123213p:image

長崎出身。誰よりもポジティブな性格を持つがドジっ子でもある。シャニマス攻略サイト内での人気アイドルのトップを飾っていた。卑しかーーーー!!!!

 

そんな彼女のサインがこちら
f:id:Suke873:20190819123207j:image

うさぎだ。そういえばうさぎをモチーフにした衣装も着ていたからそこからのイメージも強いね。ウチもサイン書くば〜〜い!!!

f:id:Suke873:20190819123722j:image

f:id:Suke873:20190819124003j:image

「ね」の書き方に特徴があるみたいだ。

左が俺の「ね」、右が恋鐘の「ね」だ。まぁどっちも俺なんだけど。

f:id:Suke873:20190819124030j:image

よし!いいんじゃない?

 

5人目

田中摩美々(たなか まみみ)

f:id:Suke873:20190819124327p:image

まみみだ。ダウナー系で死ぬほど面倒くさがり。高校三年生という事は俺と同い年だが彼女がクラスにいたら俺の存在は消しカスみたいなものだろう。

そんな彼女のサインがこちら。
f:id:Suke873:20190819124332j:image

実にいい...他の誰よりもサインを書くのが早そうだ。俺もまみみに続くぞ!

 

f:id:Suke873:20190819124830j:image

もう出来た。

しかしひとつだけ言いたいことがある。
f:id:Suke873:20190819124824j:image

一画目の「ま」を書くと最後の「み」がほとんど完成したしまうのだ。つまりまみみは最後の「み」がほとんど出来た状態からサインをスタートさせてしまう。「みまみ」って書いた方がスムーズなのにしっかり「まみみ」を完成させる姿は彼女の中の何かを感じる...

 

6人目

幽谷霧子(ゆうこく きりこ)

f:id:Suke873:20190819125335p:image

常に包帯やガーゼを貼っているので最初見たときはほとんどの人がメンヘラかと思ったに違いない。実際はとても優しい性格の持ち主で、生物にも物体にも「さん」づけをするぞ。包帯さん...カタツムリさん..軍手...。軍手だけは呼び捨てだったな。

そんな彼女のサインさんはこちら。
f:id:Suke873:20190819125331j:image

おっと、筆記体だ。「kiriko」のところが顔みたいになっているのがチャーミングだ。しかし、プロデューサーさんはおバカさんなので英語さんが分からない。果たして書けるのだろうか...

f:id:Suke873:20190819135416j:image

とりあえず見様見真似でやっていこう。
f:id:Suke873:20190819135412j:image

最後の「o」の仕組みが分からず何度か練習したらアレみたいになってしまった。申し訳ない
f:id:Suke873:20190819135421j:image

なんとかそれっぽくなった。やっぱりプロデューサーさんはおバカさんだった。

 

7人目

三峰結華(みつみね ゆいか)

f:id:Suke873:20190819135659p:image

サブカル系ファッションの人。283プロ唯一の眼鏡キャラでもある。「この人は自分の事を苗字で呼んでそうだな」と思っていたら案の定そうだった。

そんな彼女のサインがこちら。

f:id:Suke873:20190819135705p:image

今までで一番パンチのあるサインだ...帽子を被ったキャラクターをサインに取り入れたりするのは三峰ならではの発想だろう。

以前より難しそうだが果たして...

f:id:Suke873:20190819140430j:image

全然ダメでした。一つの問題としてどこから書き始めれば全くわからない...

...これってもしかして自由奔放で掴み所のない三峰の性格が出ているんじゃないの!?

f:id:Suke873:20190819141110j:image

なんとかそれっぽく出来た。星を5つも書いちゃうし、1つのサインで1分半は使った気がする。三峰はこれを数十秒で書き上げると思うのだが、よほど練習しなければ難しいだろう。彼女の努力した一面がサインを模写することでわかった気がする...

 

8人目

白瀬咲耶(しらせ さくや)

f:id:Suke873:20190819141643p:image

学業優秀、スポーツ万能、容姿端麗。まさに非の打ち所がない。当然Pixiv格好の的だ。

そんな彼女のサインがこちら。
f:id:Suke873:20190819141650p:image

爽やか〜〜。

シャシャシャッって書いて笑顔で手渡しされたら俺死んじゃうだろうな。書いちゃお。

f:id:Suke873:20190819211551j:image

形としてはそれっぽくなった。ただあくまで白瀬咲耶が書くサインが爽やかなだけであってカスカスインターネットオタクが白瀬咲耶のサインを書いても全く迫力が出ない。サインにオーラまで出せるのは彼女だけだろう。すっげ。

 

【アリストロメリア】

事務所最年長のアイドルと双子の姉妹の3人のユニット。どのグループよりも平和だぞ。

 

9人目

桑山千雪(くわやま ちゆき)

f:id:Suke873:20190819213904p:image

23歳。優しい笑顔が印象的な事務所のお姉さん的存在。部活の友人が千雪さんしかプロデュースしてないらしいけどそんなことってある?

そんな彼女のサインがこちら。
f:id:Suke873:20190819213859j:image

ウヌウ筆記体なのだ...

最後のクマは彼女の小物などちっちゃくてかわいい物が好きなところがわかるな。書くぞ!ガッシュ
f:id:Suke873:20190819213910j:image
f:id:Suke873:20190819213913j:image

見様見真似でやってみたけどやっぱり筆記体は難しいな。部活の友人に見せると「もっと千雪を勉強しろ」と言われたぞ。頭を下げるしかない。

 

10人目

大崎甘奈(おおさき あまな)

f:id:Suke873:20190819223400p:image

双子の妹の方。天真爛漫な性格を持つまさにイマドキのギャル。姉の甜花ちゃんが大好きで彼女の脳内メーカーは『甜花ちゃん』の文字でいっぱいだ。

彼女のサインがこちら。

f:id:Suke873:20190819223415j:image

あ〜〜!!!!名前で顔作るやつ〜〜!!!

顔の部分が甘奈のAでさ!目が甘奈の甘でさ!

これを見たとき何が満たされて思わず暴れちゃったんだよな。

書くぞ書くぞ書くぞ!!!
f:id:Suke873:20190819223406j:image

おじゃる丸の電ボか?

サインが顔になってる分、少しでも形が崩れると台無しになってしまう...
f:id:Suke873:20190819223420j:image

...結構いいんじゃない?『ちゃお』のキャラクターでこんな感じのいたな。『ぷりぷりちーちゃん』だ。

 

11人目

大崎甜花(おおさき てんか)

f:id:Suke873:20190819230521p:image

双子の姉の方。妹の甘奈がしっかりしている分、こっちはナヨナヨした性格。甜花の事が大好きな甘奈の事が大好きなので最高の永久機関の完成だ。

そんな彼女のサインがこちら。
f:id:Suke873:20190819230530j:image

手ェ叩いて喜んじゃったね。そうだよな。一緒に考えたんだよな。甘奈ちゃんと一緒にな。

「甜花も...なーちゃんと一緒のがいい...」って絶対言った。花京院の魂賭けてもいいよ。

f:id:Suke873:20190820002100j:image

ヨッシャア!!!

 

【放課後クライマックスガールズ】

通称「放クラ」。個性と個性がベイブレード並みにぶつかり合ってるが団結力は『爆丸』並みに固まっている。

 

12人目

小宮果穂(こみや かほ)

f:id:Suke873:20190820003213p:image

12歳。当然小学生だ。身長が高いが心は純粋でユニットのみんなに可愛がられている。俺がゲームをする前から知っていた唯一のアイドルで、彼女との出会いは同人誌だ。

そんな彼女のサインがこちら。


f:id:Suke873:20190820003216j:image

小学生はそうでなくっちゃ!って思ってしまった。ワッペンにして胸に貼りたい。

書くぞ書くぞ〜!!!
f:id:Suke873:20190820003209j:image

得意分野の柔らかいひらがなはクリアしたが星がトゲトゲすぎる。逆に丸っこく練習したらヒトデのキャラクターになってしまったので気をつけなきゃいけない。あと星の目は塗り潰さない方がいいかも。

f:id:Suke873:20190820010648j:image

出来た。我ながらかわいっ!

 

13人目

杜野凛世(もりの りんぜ)

f:id:Suke873:20190820010945j:image

大和撫子』を絵に描いたようなおしとやかな性格。放クラのメンバーの中でも絶妙なポジションに入ってる。いっこく堂みたいに喋る。

そんな...彼女の...さいんが...こちらです...
f:id:Suke873:20190820010943j:image

えっ!?これ明朝体フォントか!?

どうなんだ凛世!?

「凛世は...明朝体ふぉんとで...ございます...」

そうか........

 

流石に普通のペンでは書けないので筆ペンで書くことにした。凛世もサイン会で筆持参してそうだな。

f:id:Suke873:20190820012733j:image

男の字になってしまった。

これじゃまるで男塾だ...凛世は男塾なのか!?

「凛世は...男塾で...ございます...」

そうか.......
f:id:Suke873:20190820012737j:image

もう一度書いてみたが結局男の字になってしまった。書道二段はとってないと難しいかもしれない。

....これじゃあまるでW男塾じゃないか...凛世はW男塾なのか!?

「凛世は...だぶる男塾では...ございません...」

そうか.......そうだよな....

 

14人目

園田智代子(そのだ ちよこ)

f:id:Suke873:20190820014630j:image

放クラのメンバーのキャラが濃すぎるせいで自分のキャラの薄さに悩んでいるらしく、名前にちなんで「チョコアイドル」として活動している。身長が150cm以下で事務所で一番背が低い。150cmってどれくらいだ?と思い壁に定規を当てて測った事がある。ごめん俺の話だこれ。

そんな彼女のサインがこちらf:id:Suke873:20190820014626j:image

三峰と同じでデザインが濃い分時間のかかるサインだ。彼女はキャラが迷走してしまいがちで自分を見失う事もあるのでこのサインもいろいろ考えて作ったんだろう。なんと健気でほろ苦いんだろうか......チョコダケニネッ!!!

f:id:Suke873:20190820020657j:image

超完璧だ...サインというより絵を書いている気分だった。タイムは2分。

 

15人目

西城樹里(さいじょう じゅり)

f:id:Suke873:20190820021003j:image

ボーイッシュで白瀬咲耶とは違うさっぱりしたクールさを持つ。面倒見がよく、放クラという猛獣にブレーキをかけているのは間違いなく彼女だろう。

そんな彼女のサインがこちら。

f:id:Suke873:20190820021006j:image

原点復帰とでも行ったほうがいい。もともとサインといえば「これ」だ。風野灯織同様「サインってどう書けばいいかわかんねぇよ...」と思いながらとりあえず一画目の横線を伸ばしてみたんだろうな。よっしゃ!書くぜ!
f:id:Suke873:20190820021010j:image

やったぜ!

 

16人目

有栖川夏葉 (ありすがわ なつは)

f:id:Suke873:20190820022231j:image

社長令嬢。現役大学生で成人もしている。

アイドルと大学生と後継ぎを同時進行で行ったり、カフェでダンベルを持ちながら君主論を読むことを同時進行で行ったり大忙しだ。

そんな彼女のサインがこちら。
f:id:Suke873:20190820022235j:image

いままでとは違う筆記体だ。王冠がついてるしクルンクルンってなってる。王冠は彼女が目指す「世界一」の象徴なのかもしれない。

書くわよ!
f:id:Suke873:20190820022228j:image

これも一発でクリアした!サインを3タテしたことになるな。

 

【ストレイライト 】

実在と非実在を行き来するカリスマ的アイドルユニット。最近283プロに入ってきた今一番アツいユニットっすね!

 

17人目

芹沢あさひ(せりざわ あさひ)

f:id:Suke873:20190820024317p:image

探究心がとても強く、じっとしている事がない。その分飽きっぽい。「っす〜!!!」って喋るぞ。うろちょろしているので危なっかしいが天才肌なので仕方ない。

そんな彼女のサインがこちら。
f:id:Suke873:20190820024325j:image

カッコよすぎる。三角形でピシッとまとまっているし、頭文字のAを山にして名前通り朝日が登っている。授業中にノートに書きたくなるサインだ〜〜!!!早く俺も書きたいっす〜!
f:id:Suke873:20190820024322j:image

Sが斜めになってしまったけどこれはこれでロゴみたいでイケてるっすね!
f:id:Suke873:20190820024331j:image

やったっす〜〜!!!!

 

18人目

黛冬優子(まゆずみ ふゆこ)

f:id:Suke873:20190820110939p:image

ウオオオオ冬優子だ。彼女は清楚で可愛らしく見える立ち振る舞いをするがそれはあくまで猫をかぶっているだけの表の顔で本来は口が悪くかなり気が強い。本当はとてもアツい女なのでみんなもプロデュースしような。

彼女のサインがこちら。
f:id:Suke873:20190820110935j:image

ふゆがテカっている

どう見ても時間がかかってしまうだろう!

左のxoxoはキスの意味らしいが冬優子はそこ以外を塗りつぶしている。職人技なのか?隣のあさひがシュパパッとサインを完成させている中、彼女だけが終わらず、事務所で暴れ始めたあさひを睨む姿が目に浮かぶ。

それじゃあ俺も書いちゃおっかな♡
f:id:Suke873:20190820110950j:image

xoxoは絶対に無理なのでそのまま書いた。右のハートも塗り潰さないほうがいいな。
f:id:Suke873:20190820110931j:image

先に両端のハートを書いてしまったので「ゆ」が潰れてしまった。
f:id:Suke873:20190820110946j:image

さっきよりはよくなったのではないだろうか?

これからも『サインテカらせアイドル冬優子』のプロデューサーとして全力を尽くしていくぜ。

 

19人目

和泉愛依(いずみ めい)

f:id:Suke873:20190820112924p:image

最後は彼女、和泉愛依だ。見ての通りギャルでみんなが想像するギャルの喋り方をする。誰とでも仲良くできる優しいタイプのギャルなので絶対にクラスにいてほしい。暴れん方のあさひとツンケンした冬優子の中で絶妙な立ち位置でメンバーの空気を綺麗にしているので彼女には脱帽している。

彼女のサインがこちら
f:id:Suke873:20190820112913j:image

これこれこれ〜!!!サインを分かっている。「ゲ〜ノ〜人ってハンパないよね〜!!」とか言っている彼女だが間違いなく知性や常識人な所が出ている。

俺もサイン書いちゃう系〜〜♪
f:id:Suke873:20190820112931j:image

プロデューサーって英語マジでダメじゃ〜ん!
f:id:Suke873:20190820112918j:image

これって出来た系〜〜???

19人全員書けたじゃ〜〜ん!!!!!

 

〜サイン模写終了〜

 

いかがだっただろうか。彼女達の少しは性格がまた一つ分かった気がする。千雪Pの友人にもほかのアイドルもメチャメチャかわいい事を伝えておこう。これを読んでいる方々にも是非アイドルのサインを模写して欲しい。現実のアイドルでももちろん構わない。必ずその人性格や人間性が分かると思うので。

 

...それでは最後にクレヨンしんちゃんの野原みさえのサインを書いてお開きにしようと思う。

f:id:Suke873:20190820114638j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、参ります__________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:Suke873:20190820114642j:image

 

......それでは。